【質問まとめ】共働き夫婦の帰宅後の妻へかける質問まとめ

どうも。ラブらどーるです。

夫婦共働きの我が家では帰宅してからの時間が「夫婦の時間」。

私から妻に出来るだけ多くの「一日の出来事」について質問をします。

ここでは毎日家に帰ってからの質問を時系列準にメモしていきます。

特に特別な質問はしていないのですが、たわいもない質問でも妻が日々思ったことや感じたことを聞き出して、とにかく聞くことに徹する。

2割は僕の話をして8割は妻の話を聞く感じで我が家は仲良くしてます。

話しベタな僕なのでこれくらいがちょうどいいのかも。

ラブらどーる
ラブらどーる

こんな我が家の「普通な会話」でも何かのヒントに繋がれば嬉しいので最後まで読んでいただくとすごく嬉しいです!

帰り道はっ大丈夫だった?なにもなかった?

まず無事に家に帰ってきたけど、帰り道にいつもと何か違うことが起こったかもしれません。

それが良いことかもしれないし、悪いことかもしれない。

例えば良いことなら、

「帰り道で見つけた○○屋さんが気になるから今度一緒に行こうね」っていうふたりの将来の楽しみに繋がったり。

悪い例なら、

○○の交差点でバイクに当たりそうになった」なんてことも言うかもしれません。

そして夫婦ふたりでの共通意識で、「○○の交差点は危ないから気を付けよう」という交通事故意識も生まれていいかも。

ちょとした質問から夫婦ふたりの将来の楽しみや安全などにも繋がってます。

夕ご飯どうしようか?デリバリーにする?それとも近所に食べに行く?

大体は妻がいつも夕飯を作ってくれるのですが、

もし表情を見て疲れている感じなら、「デリバリーにする?もしくは近所に食べに行く?」という問いかけをよくするのですが、妻からしたらその質問が嬉しいらしいです。

自分からデリバリーをするっていう選択をするのが心苦しいらしいので、こちらからその選択を提示してあげることで妻の食事を作るプレッシャーを軽減できるならと思い毎回この質問はするようにしています。

ちょっとした質問で夫婦関係が円満に働くならと我が家ではそのようにしてます。

お昼なに食べた?

お昼なに食べた?っていう単純な質問でも、「お昼はあまり体調良くなかったから少ししか食べてない」など、妻の体調も知れてとてもいいと思います。

私の妻は仕事に夢中になると食事を摂らなくなり、体調が崩れることがあるので相手の体調を知る上でもよくこの質問はします。

3日間お昼はパン1個しか食べてないとかだったら、夜は出来るだけ多めに食べてもらい栄養を摂ってもらうようにしてます。

本当に些細な質問でも意外と大切な言葉だったりします。

今日一日どうだった?

大体まずはざっくり「今日一日どうだった?」と質問。

そうすると大体はパッと思い出す仕事の愚痴を吐き出してくれます。

まずは嫌なことを少しでも吐き出してもらい、たとえ100%内容が理解できなくても全て聞くようにしてます。

同じ仕事をしていないので全て理解は出来ないけど、聞くことくらいなら出来るので出来るだけ話してもらうようにしてます。

何ごともストレスを感じたら吐き出し合える仲がいいですね。

友人でもなく、同僚でもなく、兄弟でもない、この「夫婦」という特別な関係だからこそ話せることってありますよね。

何か良いことあった?面白いは出来事あった?

悪いことを吐き出してもらった後には、良いこともやっぱ話してもらいます。

例えば、会社で面白かったこと、帰り道で面白かったことなど、

日々の暮らしのなかにはほんのちょっとでもクスっとする瞬間が意外に多いと思います。

夫婦で一日の中で「面白かったことを話し合う時間」が一番楽しいかもしれません。

【余談】6月2日の近況日記

先日、実家の両親と電話で話したときに「もう歳だけどなぜか肉が食べたい気分なんだよね」と両親がポツリ。

僕としてはとても嬉しい言葉でした。肉が食べたいってなんかエネルギー溢れる元気な言葉だなって。← 勝手に元気な言葉に変換。

そんなとき「あっ!これいいな!」と思った物を少しご紹介します。

それは「ミートガイ」というお肉の通販サイトです。

365日年中無休で新鮮なお肉を届けてくれて、毎日発送なのでオーダー後は1日~2日で届きます。

牛肉、豚肉、鶏肉はもちろん、ワニ、カンガルー、ラクダ、ダチョウ、ウサギ、ヤギ、鹿、馬肉などまで「肉」の取り扱い品目がとにかく豊富!

オリジナルソーセージは無添加で自社工場というのもポイント高いですね!

ミートガイの公式通販サイトから購入可能です。リンク張っておきます。安心・安全でヘルシーなお肉を、年中無休で365日お届け【ミートガイ】

お肉の気分な時や、これからのバーベキューシーズンでも使えそうですね。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ほんのちょっとした質問でもそこから広がる会話で我が家では夫婦円満になっている感じです。

「そんなこと聞く??」っていう質問でも、

相手を知りたいっていう意思表示なので妻からしたら嫌な感じはしないのでしょう。

夫婦の会話ゼロを出来るだけ阻止するため日々頑張ってます。笑

夫婦のコミュニケーションってとても大切。

ほんならね。

おすすめの記事